04年3月7日に発足したランドヌール・ジャポン(略称RJ)は、来年の総会まで暫定的にクラブ名をオダックス・ジャパン(略称AJ)と変更します。
RJは加藤孝を会長として一致団結して運営にあたり、来年2005年には34のブルベを計画し、ACPに申請しています。
ところが、7月に当会から出て行ったと称する加藤裕子氏が、ランドヌール・ジャポンの名称を商標登録申請していることがわかりました。さらに加藤裕子氏はランドヌール・ジャポン名で、来年の走行会を計画していることもわかりました。
商標登録に関しては異議を申し立てることも出来、まだ確定したものではありませんが、先願主義で名称争いになると多額の費用と数年に亙る時間とがかかると予想されます。
ブルベに関して同じ名前のもとに二系統の走行会が行われることになりますと、参加者は大きく混乱させられ、ブルベそのものに関して不信感を抱くことになりかねません。
これは、2007年のPBP(パリ−ブレスト−パリ1200キロ)にむけて、参加者の拡大を目指すブルベにとって大変不幸なことです。
そこで、私たち加藤孝を会長とするランドヌール・ジャポンは、このような不毛な争いと一般参加者の混乱を避けるために、本日(11月10日)から暫定的に上記のように名称を変更します。正式な名称変更は05年の総会において付議する予定です。
名称以外の変更はありません。
どうか、皆様のご理解とご支援を心からお願いいたします。
*オダックス・ジャパンのアルファベット表記は、Audax Japan とします。
*オダックス Audax とは、ラテン語で「勇敢な」を意味し、耐久系のスポーツに関する文脈中で使われてきました。ブルベ関連のクラブの名称としても、Audax Club Parisien、Audax UK、Audax Australia など沢山あります。